top
理事長挨拶
PAGE TOP▲
 NPO法人アジア起業家村推進機構(以下、「IDEA」という)は、外国人起業家発掘・育成の拡大と深化を図るために、長期的視点で外国人高度人財を世界各地から日本各地に呼び込み、日本企業や地域社会との共生、共育、共創、そして共進化を図り、将来の日本や出身母国を担う国際的な経営者・起業家として育成・戦力化していくことを目指します。

 現在、昨年から続き、日本そして世界で新型コロナウィルスが蔓延してきましたが、ワクチンの完成が見えたとはいえ、まだまだウィルスとの戦いは続いております。また、日本では少子高齢化の影響が大きく、免疫力の弱い高齢者を守る手法、あるいは豪雨災害後の瓦礫の処理等に大きな課題を抱えるようになってきております。 日本と世界の将来の人口比を見ますと、今から約40年後、日本は、国連の推計では2058年に1億人を下回り、一方、世界の人口は2057年には100億人を超えると言われています。 ということは、自然の流れとして日本の少子高齢化社会に外国人高度人財が加わって、共生、共育、共創、そして共進化していくことが喫緊の課題として浮かび上がります。 しかしながら、その仕組みを生態系(エコ)システムとして、地域社会に創造していくことは一朝一夕にして成し遂げられるものではありません。 IDEAは、IDEA(Initiative for Development of Entrepreneurship in Asia)の名前のとおり、日本やアジアの地域社会の経済の活性化のために、外国人高度人財の育成・戦力化に先導して取り組んで参りたいと存じます。

 日本は、最近の調査で、IMD世界競争力ランキングでは34位、一方、世界の国の人が移住したい国では、2位にランキングされています。(海外送金サービス会社「Remitly」の調べ)このギャップは、なぜでしょうか。

 このコロナ禍の時代に、人が、安心・安全に住むには良いが、世界的な競争力のある企業は誕生しない、成長し難い風土だということでしょうか。日常に使う言葉で言えば、日本では「お変わりありませんか。」、一方、成長を遂げている国、例えば、アメリカ、特にシリコンバレーでは、「What‘s new!?」が挨拶の言葉だといわれています。挨拶の言葉は、毎日習慣的に使うと「人間の意識の差」が歴然と現れるともいわれています。そして、それが、夫々の国の起業風土を生んでいるのかもしれません。

 日本では、起業家が育たないのは、その風土のせいではないでしょうか。私たちIDEAは、「世界の中の日本」を意識して、「アジアの起業家精神」の発展を先導しようと設立され、イノベーションを生む風土を育成してきたつもりですが、まだまだ力が及びません。その理由は、日本の風土、国民の意識を含めて、あらゆる事象が「お変わりありませんか。」の精神構造が変わってないことかもしれません。やはり、ガラパゴスと言われる島国日本の特徴でしょうか。久しく女性の活躍を政府も重要施策として、推進してきていますが、世界経済フォーラム(World Economic Forum)が発表するジェンダー・ギャップ指数では、121位となっており、性差のイノベーションも進んでおらず、寧ろ低下していることもその証左の一つかもしれません。

 こういったイノベーションが進まない日本の状況を変革するために16年間、IDEAは、「外国人起業家」の育成と地域の「内なる国際化」という命題に挑戦してきましたが、まだまだ道半ばにも到達しておりません。

 現在、新型コロナウィルスの蔓延という人類史上歴史的な事件に遭遇しております。この事件の解決には、グローバルな中から情報を得て対策を立てる、そして新たな発想により発明されたワクチンによってしか、今のところ解決の道はないようです。

 起業家精神とは、「ピンチをチャンス」ととらえることです。今年を日本の起業風土を変革する大きな節目にしたいものです。オリンピック・パラリンピックも政府はぜひ実現したいとして体制を整えています。この年をどう乗り切るかが、日本のこれからを決めていくのではないでしょうか。

 そこで、これからのIDEA活動の大きな起爆剤を私たちは用意しました。それは、「(仮称)外国人起業家選手権(オーディション)」です。外国人高度人財の起業家選手権を開催して、日本で提案されるビジネスアイデアの種を優秀な外国人起業家と共に育てることができれば、日本の内なる国際化が進み、地域に起業家のエコシステムが完成されることを願って、このイベントを開催したいと考えています。日本の地域社会の中で、外国人起業家との「共生、共創、共育、そして共進化」をミッションとして、実現していきたい。そのために日本の地域社会とともに日本企業に外国人起業家とビジネスアイデアを実現するインキュベーション(ふ卵器)の役割を期待しています。 そして、ぜひ日本を「外国人起業家憧憬の島」として世界に冠たる地位を築いていきたいと考えています。ぜひ、外国人起業家選手権の開催にご期待ください。 また、ご支援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます

顔写真/理事長 下條 武男

2021年3月

NPO法人 アジア起業家村推進機構

理事長 牟田口 雄彦

background_map